毎年恒例 旧正月特集「アイドル調査アンケート2019」

未分類
Advertisements

韓国の日刊スポーツが、19アイドルグループ(計141人)に調査した毎年恒例の旧正月特集「アイドル調査アンケート」を公開しました。

今回の調査には、GOT7, NU’EST, MAMAMOO, MOMOLAND, MONSTA X, BTS, BLACKPINK, SEVENTEEN, Stray Kids, (G)I-DLE, iKON, IZ*ONE, Wanna One, GFRIEND, IMFACT,チョンハ, Cherry Bullet, TWICE, SF9の19グループ(計141人)が回答した。

韓国のサイトをもとに書いていますので、誤訳が含まれてる場合がありますが、ご了承ください。(リンクは最後に貼っておきます。)

顔の天才

男性

1. ASTRO ウヌ(14票)
2. BTS テヒョン(9票)
3. NU’EST ミニョン(8票)
4. GOT7 ジニョン(6票)
5. MONSTA X ヒョンウォン, THE BOYZ ジュヨン(4票)

2017, 2018年は2位だった、ASTRO ウヌが14票で1位に輝きました。2018年1位のBTS テヒョンは今回は9票で2位でした。

女性

1. TWICE ツウィ(13票)
2. Red Velvet アイリーン(10票)
3. TWICE サナ, IZ*ONE ウォニョン(6票)
4. 少女時代 ユナ(4票)
5. BLACKPINK ジェニ,ジス(3票)

2018年3位だったTWICE ツウィが13票で1位、2018年1位だったRed Velvet アイリーンが10票で2位でした。IZ*ONE ウォニョンはまだ14歳ですが3位にランクイン。

ホットなボディ

男性

1. MONSTA X ショヌ(23票)
2. MONSTA X ウォノ(20票)
3. EXO カイ(10票)
4. カン・ダニエル(4票)
5. GOT7 ジャクソン(3票)

MONSTA Xの2人が1位, 2位を占めるかたちになりました。

女性

1. MAMAMOO ファサ(13票)
2. AOA ソリョン(10票)
3. TWICE モモ(8票)
4. ヒョナ(5票)
5. ソユ(4票)

友達になりたいアイドル

この質問には、多くのアイドルが空白にしていたため、票数が少ないのでグループごとにランキングした。

男性

1. BTS(9票)
2. NCT
3. SEVENTEEN(5票)
4. BTOB(4票)
5. Stray Kids、キム・ジェファン、パク・ウジン(3票)

1位BTSの9票の内、2票がジョングク。2位NCTのマークは2票。

女性

1. TWICE(12票)
2. Red Velvet(7票)
3. IZ*ONE(6票)
4. チョンハ(5票)
5. GFRIEND(4票)

1位TWICEの12票の内、ナヨン、サナ、ツウィの3人がそれぞれ2票。2位Red Velvetの7票の内、スルギが3票。

選んだ理由としては、男女ともに「気になる」「親しくなりたい」という答えが多かった。

反転魅力

1. TWICE(8票)
2. (G)I-DLE(6票)
3. イ・デフィ(5票)
4. SF9チャニ(4票)
5. パク・ウジン(3票)

TWICEはビーグルドル(いたずら・遊び心が多くて可愛いアイドルのこと)として有名で、「明るくて元気なだけのグループではない」「知っていくと、セクシーだ」という理由があった。(G)I-DLEはステージ上ではガールクラッシュな一面を見せるが、4次元(不思議ちゃん)な魅力がある。その中でも、シュファは3票を受け、最も面白い人に選ばれた。そして、Wanna Oneとして活動していたデフィとウジンも選ばれた。デフィを選んだアイドルの中には、「さりげなくセクシーだ」「男の中の男だ」という理由があり、ウジンには「素晴らしい歌の実力者」とラップに限定されず、隠れたボーカルとしての魅力のある意見も。人気ドラマ「スカイキャッスル」で優等生ウジュ役として活躍したSF9チャニも4票を受けて4位にランクインした。彼の反転魅力については、「事実、俳優ではなく歌手だ」「年齢は若いが大人びている」「本当に可愛くていたずらをしたい時がある」との回答があった。
その他の興味深い回答としては、「インサポーズ」をたくさん知っているASTROムンビン、「猟奇表情(変顔)」が得意なNCTジェヒョン、ばかみたいに素朴な魅力のGOT7 JB、「クールなガイスタイル」のNU’ESTベクホ、おしゃべりなSEVENTENミンギュなどの意見があった。

2019年期待するアイドル

1. Stray Kids(27票)
2. SEVENTEEN(24票)
3. BTS(21票)
4. NU’EST(20票)
5. TWICE(19票)

1位は、第33回ゴールデンディスクアワード新人賞を受賞したStray Kidsであった。2位はSEVENTEEN。3つのチームを選んでほしいという質問に「SEVENTEENのPERFORMANCEチーム、HIP HOPチーム、VOCALチーム」「SEVENTEENリーダーズ」などのユニットの回答まで出て目を引いた。3位は、毎年驚くべき活躍をするBTSが選ばれた。ビルボードにもランクインする彼らが、今年はどのような歌とパフォーマンスで世界中を驚かせるか期待される。韓国と日本で活躍するTWICEも欠かせない。自分たちだけの道を切り開いてガールズグループの人気の拡大を導いた韓国の代表グループだ。19票を獲得し、5位にランクインした。

そして、完全体で一つになったNU’ESTへの期待と関心も大きい。再契約を発表し、新しい出発点に立った5人のメンバーが示す相乗効果に注目が集められる。20票を獲得し、2019年期待されるアイドルグループ4位に上げた。

コラボしたいアイドル

1. チョンハ(10票)
2. SEVENTEEN、MAMAMOO(5票)

アイドルがコラボレーションしたいアイドルには1番チョンハを求めた。「新しいプロジェクト,グループを結成するならば誰としたいか」という質問に何と10票も受けた。「感じとコンセプトが良い」「私の友達だから」「カッコいい」「パフォーマンスが好き、学びたい」「音楽がよく合っている」「ダンスもとても上手く、学ぶ点が多い」という理由であった。これを聞いたチョンハは、「1位のトロフィーを抱えるくらい嬉しい。機会があれば、コラボしてみたい。」と笑顔で言った。
SEVENTEENとMAMAMOOは5票を得て2位だった。SEVENTEENには、「パフォーマンスがとてもカッコいい」「とても親しく、呼吸が合いそう」「一緒にコラボしたら楽しそう」「GOT7とのコラボは面白そうだ」との理由があった。MAMAMOOはモッパンのラブコールも受けた。「私もコプチャンが好き。一緒に食べたい。」という独特な理由もあった。この他にも、「歌唱力が最高だ」「魅力があふれているグループ」「一緒にできたらクオリティUP楽しみUP」とMAMAMOOの実力を挙げる回答が多かった。

また、同lineでコラボしたいという回答も多かった。例えば、96lineの友達(Red Velvetジョイ、Apink ハヨン、GFRIEND イェリン)、97lineの友達(BTS ジョングク、GOT7 ベンベン,ユギョム、SEVENTEEN ミンギュ,ディエイト,ドギョム、ASTRO ウヌ、NCT ジェヒョン)が代表的だった。IUに対するラブコールもあった。「ボーカル天才」「声がとても良い」「理由が必要でしょうか」といったファン心を表した回答があった。

ジャンル別にまとめてコラボしたいとの回答もあった。TWICE モモ・(G)I-DLE スジン・チョンハ・IZ*ONE チェヨンが一つになった女性ダンスチーム、BTS J-HOPE・EXO カイ・MONSTA X ショヌの男性ダンスチーム、各グループのメインボーカル同士の音色コラボ、BIGBANG G-DRAGON,テヨン・GOT7 ジャクソン,ベンベン・Block B ジコ・MONSTA X ジュホン・(G)I-DLE ソヨン・Locoのヒップホップチームが代表的であった。メンバー全員が指名を受けたグループもいる。それはNU’ESTだったが、理由はまちまちである。歌声が良い(ミニョン)、単純に好きだから(ベクホ)、ダンスを一緒にしたら大騒ぎになりそう(レン)、私も犬顔だから(アロン)、良いコラボになりそうだ(JR)などであった。意外な回答には、Dua Lipa、パク・ソジュン、Celeb Five、そして様々な男女混合の組み合わせなどがあった。

ご飯を買ってあげたいアイドル

1. Stray Kids(10票)
2. SEVENTEEN(7票)
3. IZ*ONE
4. ジニョン
5. (G)I-DLE

1位はStray Kidsで10票の内、5票は末っ子I.Nであった。2位は7票でSEVENTEEN。こちらも末っ子のディノに3票あった。独特な回答には「SEVENTEENに奢ってもらいたい」というものがあった。

引用元:
https://t.co/XAB69EyTCV
https://t.co/dQBnqX4Km0
https://t.co/5Y3zBPaCnL
https://t.co/yeDBcuVMWN

コメント